効率性を重視した融雪のシステム
山形にある株式会社エスマットシステムは、東京から東北までの幅広いエリアの融雪事業を行っています。
融雪のために使用している技術は複数あり、その中で株式会社エスマットシステムの代名詞とも言えるものは、屋外の駐車場や階段など幅広い場所に使用できます。
ゴムマットで電気ヒーター線を挟み込む構造をしていて、滑りにくいのが特徴のひとつです。
内部には融雪センサーが組み込まれ、自動で電源が入る仕組みです。
ヒーター部分から熱が伝わりやすいように、雪と触れる部分との距離が1cm程度ですが、その効率をより高めるために接着剤にはトルマリンを配合しています。
さらに黒をベースにしながらブラウンやレッドといった色の選択肢も豊富で、見た目としても場所に合わせにいくことができます。
また完全後付なので根本から工事をやり直す必要がなく、最短では2日で施工が完了します。
そして屋根部分にも設置できるものがあり、スイッチを入れるだけで電気の力で雪を溶かしていきます。
メンテナンスフリーとしていて、様々な屋根の形状に合わせることができます。
電熱線を使用することができない場所に使用するための、特殊ゴムでできたマットもあります。
特殊な面状発熱体で均一に熱を発することが可能なので、効率性が高いのが特徴です。
オプションで追加できる延長コードさえあればいろいろな場所で活躍でき、ゴムシート状で柔軟性もあります。
したがって階段のような複雑な形にも沿わせることができます。